あほな話

あほな話

安物買いの銭失い

三年前に買った激安の△□電機の電子レンジ。
熱スタートしたとたん、部屋中に響き渡る
「グオー、オンオンオン、カタッ、ガガガガグァーッ」
という感じのけたたましい異音が時間とともにどんどん
悪化していき、しかも、加熱時間が終わっても
扉を開けても止まらず、一々電源コードを抜かないと
終了できないし、それどころか何だか微妙に生煮え
という、とんでもないものだった。
その状態に三年間も耐えたのも異常だった。
安物買いの銭失い」になりたくなかったのだ。
それをついに買い替えた。しかし、普通の感覚なら
前とは似てないタイプにしそうなものだけど、
新しいレンジは前と見かけ上そっくりだ。だから、
買い替えても同じではないかという不安があった。
さいわい新しいレンジは、まともだった。
その「まともさ」に感動さえしたほどだ。
新しいレンジはもちろんあんな異音を出さず、
「んーーーー」という感じの静かな音だけ。
なんて美しい音だ…そして、温めたご飯を
いつものように取り出そうとした瞬間、
しっかり熱々になっていて火傷した。
正常なレンジは短時間で温まるのだった。
 
関係ないけど、また好きな花の写真。

f:id:LucyThunders:20191111221054j:plain

美しい薔薇の花